raisineの気ままブログ

日々の生活の中で思ったこと、感じたことを発信していきます!

2017-01-01から1年間の記事一覧

ハニーハント

こんにちは 1週間前に20歳になったraisineです〜〜 お誕生日、ありがとう!! って電話かけました。 誕生日は、私と父母が出会った日。 感謝しなきゃですね! 思い返せばこの11月はいろいろ充実していました。 月の初めには東京農業大学の学園祭・収穫祭に参…

傍聴人

こんにちは。 あと17日でハタチなraisineです〜 昨日、裁判の傍聴に行ってきました。 初傍聴 きっかけは高校の世界史の大先生が、裁判の傍聴について語っていたことです。 以前の勤め先の高校で文化祭の出し物で「模擬裁判」なるものをしていたとか、 将来的…

雨降って地固まる

こんばんは。 体温調節が不得意なraisineです。 今日は天気予報で見た気温と実際の気温のギャップが激しすぎて、raisine震えていました。 そんなこの頃 raisineが 母親とケンカして仲直りしたお話をします。 事の発端は先週の土曜日 午前中雨の中出かけてい…

公共局第3番「宿命」

こんばんは。 この前朝風呂に入って湯船に浸かりながらペットボトルのお茶をこまめに摂取してたら、ひたいから汗がダラダラ出てきたraisineです。 普段汗が出なかったのは水分不足のせいなのね、って悟りました。 さて、 今日は最近私が立て続けに痛感したこ…

おはよーの呪縛

こんばんは。 先日大学から徒歩でのんびり帰っていると、職場の同僚同士であろうマダム達が沈みゆく夕陽を見て、「陽が沈むが早くなったわねーー!」と感動していたことに四季ある国としての豊かさを感じたraisineです。 四季って日本特有のものなのよ! っ…

ロリアンヌの疑問

おはようございます。 昨日のお昼、某ファミレスでとんかつ的なセットとぶどう三昧のパフェを食べたらお腹が超絶いっぱいになって夜ごはん食べられなかったraisineです。 苦しかったです・・・ さて、夏休み編はさておき←、さっき思い出した、フランス人の疑…

raisineの夏休みその1、広島帰省編

こんにちは。 超絶お久しぶりです、raisineです。 いやーお久しぶりですねー 約2ヶ月ぶり! このブログの存在を忘れていたわけではありませんよ〜 Wi-Fiがない場所に行っていたもので、 更新したくてもできなかったのです!!! 言い訳はさておき、今回は需…

最近の娯楽

こんにちは。 クローゼットにためていた段ボールを縛り上げてやったraisineです。 最近せみが賑やかですね〜〜 私はそんなせみの抜け殻を集めるのが好きです。 高校生の時は学校に行くまでにせみの抜け殻を見つけても、人目を気にして見守るしかできませんで…

青春18切符

こんばんは 夜分遅くに失礼いたします、raisineです。 今朝、raisineは考えました。 夏休みはほぼ毎日予定が入っているのですが、 どうしても空いてしまう4日間がありまして、 うーーんと考えた結果、、 ずっと行ってみたかった和歌山県に行くことにしました…

アニメーション映画「Animal Farm」を見て

みなさんこんにちは。 二週間ぶりにレーズンを補給(購入)した、raisineです。 レポート執筆作業のお供ですね^^笑 今日は、大学の授業の一環で見たアニメーション映画、「Animal Farm」のあらすじ説明and感想を書こうと思います が すごーく長文・駄文にな…

日々の疑問

こんにちは。 起きる時間が遅すぎて、後の事も考え昼ごはんをないがしろにしてしまったraisineです。 みなさん、休日だからといって4度寝とかしてちゃいけませんよ〜 何が夢で何が現実か、わからなくなる可能性大です!! さて、今日は私が最近考えている疑…

奇跡の味噌汁

みなさんこんばんは 色々忙しかったraisineです ひっさしぶりに更新しますね〜 先々週、先週とサークル活動に追われていたraisineですが、 今週、来週は迫り来るレポート提出準備と期末テスト準備に追われることでしょう。 文字を書くのは好きなので(しかも…

台湾を思いながら

こんばんは 最近いろんなことが忙しくて、なかなかブログを更新できなかったraisineです 大学入学してから約3ヶ月経ちますが、いよいよ学生らしい生活になってきたな〜という感じです 授業で発表するための資料を作成したり サークル活動のために色々なこと…

靴買いました!

こんばんは タイトル通りの、raisineです 靴、というかサンダルをゲットしました 夏仕様♪ ステキでしょ! ヒールは5センチだそうです 色は3色 ・グレー ・ブルー ・ベージュ 私はパーソナルカラー的に、銀色がよく似合うと思うので、 銀色に近い色を選んだ…

朝の事件

おはようございます raisineです 今日は今朝起こったプチ事件と、その後の出来事について書きます 今朝5時過ぎ レム睡眠であったであろう私は、遠くで何かが崩落するような音を聞きました (何じゃろ、、) 寝ぼけていたのですが、ふと気になって起きました 部…

梅仕事!

こんばんは フランス語のマダムに大学3年生だと思われていた、raisineです 老け顔なんでしょうね、、、 さて! 今週末、母が上京してきた際に、青梅と4リットルびんと氷砂糖を買ってもらいました!! 何をするためか そう 梅シロップを作るためです!!! …

母が来ました!

こんにちは 雨に打たれた、raisineです 実はこの週末、実家から母が上京してきまして、 一緒に観光したりお買い物したりしました❤︎ 母が若かりし頃、修学旅行で行こうとしていたけど閉園していた上野動物園にリベンジしてきました! ジャイアントパンダの赤…

二度寝と社会学

こんばんは おやつを食べ過ぎて夜ごはんが純粋な心で楽しめなかったraisineです 今日の朝は、久しぶりに二度寝をしました いつもは1限から始まる日でも2限から始まる日でも、6時15分に起きるのですが、 まあ今朝も起きたのですが、 (まだ時間あるし、、) ↓…

今週の作り置きおかず

こんばんは レーズンを補給した、raisineです 今日は私の1週間の作り置きおかずちゃんたちを紹介したいと思います! 火曜日は近隣のスーパーがやすかよ〜とかうたっている日なので、まとめ買いして夜、作り置きをしています 作り置きおかずその1:じゃがい…

つみきのいえ

こんばんは 洗濯物を溜めに溜めていた、raisineです そろそろ常備食のレーズンが切れてしまうので、明日買いに行きます さて、今日は授業の一環で見た、「つみきのいえ」という映画の感想を書きます つみきのいえは2008年に発表された、加藤久仁生監督の短編…

ひとり旅、からの親孝行

こんにちは バーベキューに行って来た、raisineです いまサザエさんを見ているのですが、 サザエさんってオープニングで毎月いろいろな地域をひとり旅していますよね、 私もいつか、サザエさんみたいなひとり旅をしたいな、と思いました 私はいつか、ヒッチ…

考えさせられる日本語

こんにちは 今日はお肌をいたわるために、ずーっとおうちにこもっているraisineです 毎日メイクでお肌を塞いでいるとお肌が呼吸できなくて疲れてきちゃうらしいので、週に一度はこんな日にしていきたいです さて、今日はテレビを見ながらふと考えた、という…

そういえば、何て言うの?

こんばんは raisineです 今日は少し疲れているので、友人との会話で生じた小さな、しかし誰もが一度は思ったことのあるであろう問題とその答えについて書こうと思います その問題とは、、 今日からみた4日後以降の言い方問題〜〜〜! 要するに、 今日 ↓ 明…

酒と人類~9000年の恋物語~を読んでみた

こんにちは 大学から帰って来た、raisineです 今日は授業自体が14時過ぎに終わり、 約2時間ほど大学の図書館にこもっていました 様々なジャンルの雑誌を保管している部屋があるのですが、 ジャンルごとに7畳くらいの小部屋に分かれていて床は木材で張られ…

映画「ショーシャンクの空に」を見てから

こんばんは 本日2回目、raisineです 今日は大学の空きコマで映画「ショーシャンクの空に」を見てきました! ~~~~~以下ネタバレ含みます~~~~ 「ショーシャンクの空に」は1994年に公開されたアメリカの映画です。 妻と間男を銃殺した容疑で逮捕され、無実を訴…

資格を色々探してみた

こんにちは ただいま自分の武器を増やすために資格を探しております、raisineです 今回は資格の通信教育の大手、ユーキャンのサイトから見つけ出した、私が面白そう!と思った資格を紹介していきます その1:カリグラフィー カリグラフィーって借りぐらしが…

シャワーを浴びながら考えたこと

こんばんは 今日からブログを始める、raisineです raisineって雷神じゃないですよ〜レーズンです! なぜraisineか、それは今私の左前にレーズンの袋があったからです そんなこんなでどうぞよろしくお願いします* さて、今夜の話題は「シャワーを浴びながら…