raisineの気ままブログ

日々の生活の中で思ったこと、感じたことを発信していきます!

日々の疑問

こんにちは。

 

 

 

 

起きる時間が遅すぎて、後の事も考え昼ごはんをないがしろにしてしまったraisineです。

 

 

 

 

みなさん、休日だからといって4度寝とかしてちゃいけませんよ〜

 

 

 

 

何が夢で何が現実か、わからなくなる可能性大です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は私が最近考えている疑問を暴露します。

 

 

 

 

 

まあ、暴露ってほどでもないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、カリギュラ効果ってご存知ですか?

 

 

 

私は某モンスターアニメからとってこっそりロケット団効果と呼んでいます心の中で

 

 

 

 

 

 

でそのカリギュラ効果とは何か、

 

 

 

カリギュラ効果の名前の由来は、その昔アメリカで公開された「カリギュラ」という映画にあると言われています。

 

 

 

 

この映画、内容が過激で放送禁止になっちゃったんですね。

 

 

 

 

 

しかーし!人間とは不思議なもので、

 

 

だめ!と言われるとやりたくなっちゃうんですね〜

 

 

 

 

当時も案の定、「みたいみたい!!」という人が溢れかえったそうです。

 

 

 

 

要するに、行為を禁止されると逆に実行したくなることをカリギュラ効果と言うのです。

 

 

 

 

 

 

私が最近疑問に思っているのは、日常でのあの出来事もカリギュラ効果によるものなんじゃないのかなってころです。

 

 

 

 

その出来事とは、

 

 

 

 

あんまり楽しい話じゃなくて恐縮ですが、

 

 

 

 

 

すごく悲しいことや辛いことがあった時に、人前で

 

 

(泣いちゃダメだ、泣いちゃダメだ)

 

 

 

と思えば思うほど涙が出ちゃう、ってあれです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、体験したことあるんですかね?どうなんでしょう??

 

 

 

 

 

 

あと、これはカリギュラ効果ではないと思いますが、

 

 

 

芸人さんが「やるなよ、やるなよ」と言うと必ずやっちゃうというあの下り、似てますね。笑

 

 

 

 

 

 

 

ということでまとまりはありませんが、以上「日々の疑問」でした