raisineの気ままブログ

日々の生活の中で思ったこと、感じたことを発信していきます!

奇跡の味噌汁

みなさんこんばんは

 

 

 

色々忙しかったraisineです

 

 

 

 

ひっさしぶりに更新しますね〜

 

 

 

 

先々週、先週とサークル活動に追われていたraisineですが、

 

 

 

 

今週、来週は迫り来るレポート提出準備と期末テスト準備に追われることでしょう。

 

 

 

 

 

文字を書くのは好きなので(しかもパソコンで)、レポートは案外苦ではありませんが、

 

 

 

 

最近話題になっている、学生のレポート剽窃問題、気になりますね〜・・・

 

 

 

 

ぶっちゃけどこからが剽窃なのか、どのように出典を書くとセーフなのか、よくわかりませんが、

 

 

 

 

某有名私立大学様が学生用に公開しているレポートの書き方に関するPDF資料を参考にしながらぽちぽちしていきます。

 

 

 

 

 

試験週間が終わったら補講週間です。

 

 

 

 

私は補講週間のけっこう終盤に補講が入っているので(涙)、補講が終わったらその足で帰省します。

 

 

 

 

ほんとは補講入っていない前提で、試験が終わり次第帰省するつもりでしたが、

 

 

 

 

やっぱ現実は甘くないですね、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、一人暮らし中の私raisineは、

 

 

 

とても美味しい味噌汁を生み出してしまいました!

味噌っぽい色にしてみました。笑

 

 

 

 

 

 

 

今日は特別に、レシピをサクッと公開します!!

 

 

 

 

 

用意するもの

 

・キャベツ一枚程度

 

・みそ2種類(私は麹味噌と牡蠣出汁入り味噌をブレンドしています)

 

・鍋

 

・ごま油

 

・水

 

・高菜

 

 

 

 

作り方

 

 

①鍋にごま油を入れ、熱する。

 

 

はい、この時点で「え」と思うことでしょう。

 

 

 

 

皆に突っ込まれますが、今年の冬ぐらいにテレビで流れていました。

 油で具材を炒めることで、旨味が出るって、、

 

 

 

 

②キャベツを手でちぎりながらいれ、炒める。

 

 

 

最近中華のシェフみたいに豪快に炒めすぎて、キャベツが飛び出ます。

 

「もー、元気がいいんだからー」とか言いながら洗って鍋に戻します。

 

 

 

 

 

③炒まったら水を飲みたい量入れ、沸騰しないうちに味噌を溶かす。

 

 

 

私は味噌を溶かすとき、邪道かもしれませんが泡立て器を使います。

 

これもテレビで言われてた、、

 

 

 

 

④器に味噌汁を入れ、高菜をたっぷり入れる

 

 

 

これがミソ!!(古い・・?)

味噌っぽい色にしてみました。笑

 

 

 

この高菜が美味しいんです!!この高菜が入るから、具材がキャベツだけでいいんです!!

 

 

 

 

本当に美味しいので、余力があれば試してみてくださいな♩

 

 

 

 

 

 

f:id:raisine:20170715193128j:plain

 

 

 

 

今更ですが、梅シロップのその後です!

 

 

だいぶエキスが出てきました

 

 

 

今はもう炭酸水を購入して、たまに割って楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

飲酒が解禁されたら梅酒を作って1人でちびちび飲もうと思います。

 

 

 

 

 

 

以上、「奇跡の味噌汁」でした〜〜