raisineの気ままブログ

日々の生活の中で思ったこと、感じたことを発信していきます!

資格を色々探してみた

こんにちは

ただいま自分の武器を増やすために資格を探しております、raisineです

 

今回は資格の通信教育の大手、ユーキャンのサイトから見つけ出した、私が面白そう!と思った資格を紹介していきます

 

 

その1:カリグラフィー

 

カリグラフィーって借りぐらしがテンション上がった感じ何だろう?って最初思いました

ユーキャンいわく、

 

 

”カリグラフィーは専用のペンを使い、美しい文字を書いて楽しめる素敵な趣味。”

 

 

”素敵な”って自ら言っているということは、まあ素敵なんでしょうね〜

確かにカリグラフィーの資格があったら、年賀状のHappy New Year!とかがおしゃれに書けるし、親しい人の誕生日カードにHappy Birthdayとか書けるし

 

あ、ちなみにカリグラフィーはアルファベットを綺麗に描くという手法だそうです

 

 

 

その2:生活心理学

 

名前の通り、生活で役に立つ心理学を学ぼうというものです

私は大学で心理学の講義をとっているのですが、教授いわく、

 

『心理学は心を実証的(科学的)に研究する学問』

 

だそうです

心理学って結構科学的なんですよ!意外と!

心理学の知識があると、対人関係、子育てはもちろん、どのように話し行動すれば説得のある説明ができるかとか、生活にも活きてくると思うんです

 

まあ私の場合は大学の講義を真面目に受ければいい話なんですけどね・・

 

 

 

その3:宗次郎オカリナ入門講座

 

宗次郎というのは群馬県出身のオカリナ奏者の方だそうです

初めて聞いたオカリナの音色に魅せられ、10年後にレコードデビューするまでの間に1万個ものオカリナをご自身で製作した陶製笛オカリナの第一人者なんですって

 

そんな宗次郎さんのオカリナ入門講座、受講するといいことがいっぱいあります!

 

 

例えば、

 

 

持ち運びが便利なので飲みの席での余興に役立つ!(余興なめんな!って方、すみません)

 

持ち運びが便利なので海外旅行で訪れた世界遺産で一曲演奏、なんて旅の目標もできる!

 

 

 

 

(すみません今見たらオカリナ結構大きかったです、、)

 

 

 

その4:スイーツコンシェルジュ

 

一般社団法人日本スイーツ協会主催のスイーツコンシェルジュ検定ベーシックに合格すると取得できる資格”だそうです

 

 

この検定に合格して資格を得ると、スイーツを作る人・食べる人の両方からスイーツの魅力を伝えていくことのできるスペシャリストになれるとか

 

ただ単にスイーツを食べた人向けではなさそうですね(当たり前)

 

 

教材としては、世界のお菓子の歴史や文化、種類や分類を学ぶためのテキストと、

製菓材料の特徴や作り方の基本などを学ぶためのテキスト

 

レシピの収録総数は77もあって、作り方のポイントは付属のDVDでしっかり抑えられそう!

 

 

その5:着物のリフォーム講座

 

今はもう着なくなった着物を現代風に実用的なアイテムに変身させちゃおう!そんな講座です

資格ではありませんが、武器としては役に立ちそうですよね!

 

 

私自身、高校1年生の時に家庭科の授業で

ポーチを作ろう!的な実習の際に、実家にあった浴衣の裾を頂戴して無事ポーチを作った記憶があります

 

あ、ちゃんと許可は取りましたよ!

 

着物とか浴衣って柄や模様が日本らしいものがたくさんあるので

自分がアレンジして作った小物やファッションアイテムをネットで販売したら、海外の方に大ヒット!!

 

なんてこともありそうですよね〜

 

 

 

 

そんなこんなでこれからも資格を研究していこうと思います!

 

以上、「資格を色々探してみた」でした〜

 

 

 

 

<a