raisineの気ままブログ

日々の生活の中で思ったこと、感じたことを発信していきます!

今週の作り置きおかず

こんばんは

 

 

レーズンを補給した、raisineです

 

 

 

今日は私の1週間の作り置きおかずちゃんたちを紹介したいと思います!

 

 

 

 

火曜日は近隣のスーパーがやすかよ〜とかうたっている日なので、まとめ買いして夜、作り置きをしています

 

 

 

 

作り置きおかずその1:じゃがいもグラタン

 

 

 

f:id:raisine:20170613210005j:plain

 

 

 

あまりグラタン感を感じられないグラタンですが、グラタンです

 

 

最近知ったんですが、牛乳と小麦粉でグラタンソースが作れるんですよ!

 

 

思った以上に簡単!(生クリームとか入りそうと思っていたので)

 

 

遠い存在に思えるグラタンも、料理のレパートリーの一つになりそうです♪

 

 

 

 

 

 

作り置きおかずその2:牛肉のケチャップ炒め

 

 

 

f:id:raisine:20170613210221j:plain

 

 

お粗末ですみません、、

 

見た目は質素ですが、問題なく美味しいです!

 

 

ただケチャップはやはり、油に入れるとはねるので、作るときは気をつけましょう!

 

 

 

 

 

作り置きおかずその3:きんぴらごぼう

 

 

 

f:id:raisine:20170613210415j:plain

 

 

 

出ました!箸休め!!

 

 

実はこのきんぴらごぼう、2回目の挑戦なのですが、ごぼうの皮を包丁の背でむく作業は何度やっても楽しいものですね!

 

 

シンクがもずくでいっぱいになったみたいになりました、笑

 

 

私の作るきんぴらごぼうは、ピーラーでむいた人参の皮も千切りにして入れちゃいます

(皮の近くに一番栄養がある説信者なので)

 

 

 

 

 

 

作り置きおかずその4:肉じゃが

 

 

 

f:id:raisine:20170613210735j:plain

 

 

 

 

これが今日ブログをかいた、一番の目的です

 

家庭の味代表、肉じゃが

 

 

 

 

こちらも今回が2回目なのですが、前回は水なしで作れる豚肉じゃがを作りまして、

 

 

今回は水ありand白滝を投入and牛肉を使った肉じゃがにしてみました!

 

 

じゃがいもはフランス原産の種を日本で育てた?感じのものを使用しており、

 

煮くずれせず、それでもって口の中でもったりとした食感が広がる、なんとも不思議な肉じゃがになりました!

 

 

 

 

 

 

ほんとは肉じゃがを1番最初に作ったのですが、ブログで肉じゃがを一番に載せると、そのあとに華がなくなってしまうと懸念したため、急遽大トリにしました

 

 

 

 

 

これから1週間、主に朝と昼お世話になるおかずちゃんたちでした〜

 

 

 

 

今はまだ、ネット上に上がったレシピを見ながら料理していますが、いずれはレシピを見なくても作れるようになりたいです

 

 

 

 

以上、「今週の作り置きおかず」でした