raisineの気ままブログ

日々の生活の中で思ったこと、感じたことを発信していきます!

ロリアンヌの疑問

おはようございます。

 

 

 

昨日のお昼、某ファミレスでとんかつ的なセットぶどう三昧のパフェを食べたらお腹が超絶いっぱいになって夜ごはん食べられなかったraisineです。

 

 

 

 

苦しかったです・・・

 

 

 

 

 

 

さて、夏休み編はさておき←、さっき思い出した、フランス人の疑問に対するわたしの(プチ神)回答について書きます!

 

 

 

 

 

 

今からちょうど3年前くらい

 

 

 

 

フランスへ留学していたわたしは、現地の高校でクラスメイトのロリアンヌちゃんに突然質問されました

 

 

 

 

 

「なんで中国人って目がこんななの??」

 

 

 

 

彼女は自分の大きく美しい目を、人差し指で斜め上につりながらわたしに聞いてきました。

 

 

 

 

 

(イヤイヤ知らないよわたし日本人だよ、、、)

 

 

 

 

と思って「何でかね?知らない。笑」

 

 

 

 

と答えたわたしでしたが、その後の授業中ずーっと考えていました。

 

 

 

 

 

確かにつり目とはいかなくても、何でヨーロッパの人に比べて目が細いんだろう

 

 

 

 

 

 

うーーん

 

 

 

 

 

 

!!

 

 

 

 

 

わたしは思いつきました。

 

 

 

 

 

 

 

砂漠があるからじゃね??

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

中国西部にある2つの大きな砂漠、

 

 

 

ゴビ砂漠タクラマカン砂漠

 

 

 

 

偏西風の影響で砂漠の中の砂が東部に吹き流れます。

 

 

 

 

 

 

だからじゃね!!??

 

 

 

 

だから砂が目に入りにくいように目が細いんじゃね!!??

 

 

 

 

 

 

 

という答えに行きつきました。

 

 

 

ロリアンヌには言わなかったけど、日本にも黄砂としてやってくる砂漠の砂の影響は十分にあると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、笑

 

短いですけど自分の考えのアウトプットでした。

 

 

 

 

 

以上「ロリアンヌの疑問」でした〜〜