raisineの気ままブログ

日々の生活の中で思ったこと、感じたことを発信していきます!

梅仕事!

こんばんは

 

 

フランス語のマダムに大学3年生だと思われていた、raisineです

 

 

老け顔なんでしょうね、、、

 

 

 

 

 

 

さて!

 

 

 

今週末、母が上京してきた際に、青梅と4リットルびんと氷砂糖を買ってもらいました!!

 

 

 

 

 

何をするためか

 

 

そう

 

 

 

 

梅シロップを作るためです!!!

 

 

 

 

うちでは去年から梅シロップ作りを始めていて、受験生だった私は夏休み中、学校の進路資料室から帰るとすぐに、梅シロップサイダー割りで喉を潤していたものです

 

 

 

 

 

作り方は簡単

 

 

 

 

① 青梅のヘタを爪楊枝でキュポってとる

 

 

 

 

② 手で優しく洗う

 

 

 

 

③ 清潔な布巾で優しく水分をとる

 

 

 

 

④ 青梅を冷凍庫で眠らせる(細胞を破壊して、味を染み出しやすくするためです)

 

 

 

 

 

⑤ 綺麗に洗ったびんに、氷砂糖→青梅→氷砂糖→青梅...の順でミルフィーユしていく

  私は殺菌作用のある酢を上から一振りしました

 

 

⑥ 暗くて涼しいところに保管

  一日一度は混ぜましょう!

 

 

 

 

これで1ヶ月ほどするといい感じになるそうです!!

 

 

 

 

 

f:id:raisine:20170619212511j:plain

 

 

↑これがミルフィーユ+酢をした直後の梅ちゃん

 

 

 

 

f:id:raisine:20170619212520j:plain

 

 

↑これが今日の梅ちゃん

 

 

 

 

 

今後もちょくちょく近況報告していこうと思います

 

 

 

 

ちなみにタイトルの「梅仕事」、青梅を洗っている最中に母に言われた言葉なのですが、すごく綺麗な日本語だと思いました!

 

感想です

 

 

 

 

以上、「梅仕事」でした