raisineの気ままブログ

日々の生活の中で思ったこと、感じたことを発信していきます!

二度寝と社会学

こんばんは

 

 

おやつを食べ過ぎて夜ごはんが純粋な心で楽しめなかったraisineです

 

 

 

 

 

今日の朝は、久しぶりに二度寝をしました

 

 

 

いつもは1限から始まる日でも2限から始まる日でも、6時15分に起きるのですが、

 

 

まあ今朝も起きたのですが、

 

 

 

(まだ時間あるし、、)

魔が差して二度寝

 

 

 

 

7時20分ごろ起きました

 

 

 

高校の時の友人が言っていたのですが、彼女は二度寝をすると日中授業中眠くなり、二度寝をやめると午後の授業でも眠くならないそうです!

 

 

 

私的には二度寝してもしなくても午後は眠くなっちゃうんですけどね〜笑

 

 

 

 

 

今日社会学の授業で習ったことなのですが、

 

 

マスメディアは影響力を持っていて、例えばあまり重要ではないニュースも複数のマスメディアによって報道されると、見ている側は事実以上に重要に思えてくるらしいです!

 

 

あと、政治的に解決が急がれる事柄があるときは、なぜか全く関係のないイベントが増えたりして人々の関心が他に向けられるようになっているんだとか

 

 

 

で、人々が他のことに気を取られている間にも、その解決しなければならない問題は着々と話されており(都合がいい人たちの間で)、結局上層部の思うようにもっていかれる傾向があるそうです

 

 

他にも、女子高生の会話から信用金庫が潰れてしまった過去の出来事などから、情報が人から人へ伝わっていくと内容がどんどん変わっていき、最終的には憶測が事実に変わっていく恐ろしさを学びました

 

 

 

情報を発信するようになった身として、責任を持たないといけないなと感じた授業でした

 

 

 

まとまりはありませんが、以上「二度寝社会学」でした