raisineの気ままブログ

日々の生活の中で思ったこと、感じたことを発信していきます!

そういえば、何て言うの?

こんばんは

 

raisineです

 

 

今日は少し疲れているので、友人との会話で生じた小さな、しかし誰もが一度は思ったことのあるであろう問題とその答えについて書こうと思います

 

 

 

その問題とは、、

 

 

 

今日からみた4日後以降の言い方問題〜〜〜!

 

 

 

 

要するに、

 

今日

明日

明後日

明々後日(しあさって)

what??

 

 

っていう問題です

 

 

 

 

 

さあみなさん

 

今日からみた4日後以降の言い方、気になりますよね???

 

 

 

それではさっそく、答えの方を見てみましょう!

 

 

今日

 

 

明日

 

 

明後日

 

 

明々後日

 

 

弥明後日(やのあさって)

 

 

五明後日(ごのあさって)

 

 

 

 

ということで、今日からみた4日後の呼び方は弥明後日(やのあさって)、5日後の呼び方は五明後日(ごのあさって)でした

 

 

地域によって呼び方は変わるそうですのでご注意

 

 

まあ認知度は低そうなので、日常会話では普通に「4日後、5日後」を使って

 

今日からみた4日後以降の呼び方問題が話題になった時にドヤ顔で教えてあげましょう!笑

 

 

 

以上、「そういえば、何て言うの?」でした